年齢・性別・国籍・障がいの有無に関わらず、お困りごとのあるあらゆるお客様へやさしいお店づくりをめざして学ぶ心のバリアフリー

ユニバーサルサービス

ユニバーサルサービス
ユニバーサルデザインなどハードによる対応とソフトによる対応の違い
ユニバーサルデザインなどハードによる対応とソフトによる対応の違い
ユニバーサルサービス提供での相乗効果
ユニバーサルサービス提供での相乗効果
ユニバーサルサービス受講者アンケート

「合理的配慮」を実践するために お客さまへの気づきを高める

~高齢者疑似体験/車いすの操作方法/ガイドヘルプ体験/手話など~

サービス・ケア・キャスト
カリキュラム
主な内容
共生社会の実現にむけてユニバーサルサービスを考える
講義
  • 障害者差別解消法の法改正について
  • 合理的配慮の提供とは
  • ハードとソフトの両輪
「ご高齢のお客様への対応( 認知症対応含む) 」
実習
  • 高齢者の特徴と配慮する項目
  • お声かけから対応まで
    ~コミュニケーションのとり方、基本マナーの再徹底~
  • 高齢者疑似体験
  • 認知症状への理解
「歩行が困難なお客様への理解と対応方法」
実習
  • 接客対応のポイント
  • 具体的な店舗でのシーンを想定して
  • 車いす操作演習操作方法の説明と操作時の注意点
「視覚障がいのあるお客様への理解と対応」
実習
  • 様々な見え方の違い、特徴を理解する → 実際の店舗や生活シーンでは
  • 目の不自由なお客様への接客応対
  • ガイドヘルプ体験 ~具体的なご案内方法を体験~
「身体障がい者補助犬への理解」
講義
  • 盲導犬・聴導犬・介助犬
  • 対応方法と配慮する項目
「聴覚障がいのあるお客様への理解と対応」
実習
  • 聞こえない、聞こえにくい人への特徴と理解
  • トータルコミュニケーション( 表情・動作・笑顔・ジェスチャーなど)
  • 挨拶の手話( 接客の基本事項)
「多様な性( LGBTQ⁺ ) への理解」
講義
  • 4つの要素からなる多様な性
  • 性の多様性への理解と対応ポイント
1回20名程度(最大30名)の単位での実施です。
企業・学校が設定する場所・日程・会場で開催します。 (企業内研修・学内研修) 上記カリキュラムは時間やテーマなどを貴社オリジナルにカスタマイズいたします。
※内容を変更しオンライン研修の実施も可能です。
体験演習では実際に業務で使用する伝票類や、店舗・売場なども使用して効果的に進めます

高齢者疑似体験 超高齢者社会で相手の立場に立ってみる

高齢者疑似体験
高齢者疑似体験
高齢者疑似体験
高齢者疑似体験
高齢者疑似体験
高齢者疑似体験

車いす操作 車いすサポートのニーズはますます高まります

車いす操作
車いす操作
車いす操作

ガイドヘルプ 見えない・見えにくい世界を感じて配慮へと活かす

ガイドヘルプ
ガイドヘルプ
盲導犬

店舗・売場管理者、 CS担当・教育 担当向け検定資格
サービス・ケア・アテンダント(SCA)

資格取得を通して人材育成の役割を担う
SCAロゴ
 
あらゆるお客様、ご利用者の方々に「気づき・配慮」のある接客応対ができるコミュニケーション能力をもった人材を育成するための資格制度です。
カリキュラムのなかにはロールプレイも含まれ、日常業務を再現しての理解も図ります。

資格取得フロー

事前学習 通信教育

『ユニバーサルサービス講座 』

受講料 18,150円(消費税込)
(個人受講は 21,450円)

「3ヶ月・3課題・基本知識事項の習得」修了後、一部科目免除

+

検定試験(実技+筆記)

『サービス・ケア・アテンダント検定試験』

受験料 29,700円(消費税込)

2日間の実技講習+筆記試験


ボランティア として活躍
資格取得後 、ボランティア として活躍も?!
3年ごとの資格更新でブラッシュアップ

サービススタッフ全般向け研修
サービス・ケア・キャスト(SCC)

“気づき”を実践するための体験型研修
1名あたり受講料 12,100円(消費税込)

4時間の講義+体験演習

◎ 初めての方への心のバリアフリー 入門編です
◎「サービス・ケア・キャスト認定証」を発行します
 
CC 紹介映像
SCC 紹介映像(1:42)
新人・若年教育のブラッシュアップや、認知症サポーター取得後のフォローにも最適です!