チーフとして必要な知識を実践的に学ぶ!
スーパーマーケット検定マネジャー3級コース
- 受講期間
3ヶ月(一括配本)
- 特別受講料
22,880円(消費税10%含む)
本講座のねらい
スーパーマーケットの競争力の源泉は「商品力」と「人材力」にあることから、スーパーマーケット業界はまさに「人間産業」といえます。従って人材をいかに戦力化できるかが鍵となります。
この講座ではそのような背景を受け、チーフのマネジメント能力向上を目的に構成されています。また全国スーパーマーケット協会が実施する「スーパーマーケット検定マネジャー3級試験」に合格するための知識を習得します。
教材
- テキスト
1冊
- サブテキスト
1冊
- 課題
1冊(3課題)
- 解答カード
3枚
- 受講マニュアル
1冊
本講座の特色
◆スーパーマーケットの現場に明るいコンサルタントにより、豊富なケーススタディを掲載しています。
◆チーフとして必要とされる部門管理、マーケットリサーチ、荒利益計画の立案、部門投入人時計画と稼動計画を学びます。
カリキュラム
1人の育成と活用
学習内容
- 1.
チーフとしての心構えと部門マネジメント
- 2.
情報収集術
- 3.
人と勤怠のマネジメント
- 4.
リーダーシップのあり方と動機づけ
- 5.
シフト計画の作成
- 6.
稼動計画と作業割当の作成
- 7.
問題解決の実務と自己啓発の重要性
- 8.
コミュニケーションによるチームワークづくり
- 9.
部下の評価とOJTの実践
- 10.
パートタイマーの活用
2商品管理と販売の実務
学習内容
- 1.
ターゲットの設定と販売戦略
- 2.
マーケット・リサーチ
- 3.
カテゴリーマネジメントの実践
- 4.
月間・週別販売計画
- 5.
日別インストアプロモーション
- 6.
棚割の考え方
- 7.
陳列・補充作業
- 8.
関連販売・メニュー提案
- 9.
ジャスト・インの商品づくり
- 10.
クレンリネス
3計数管理(売場の数字)
学習内容
- 1.
年間売上計画の立案
- 2.
月次売上計画と日割予算の育成
- 3.
荒利益計画の立案
- 4.
ロス・コントロールの重要性
- 5.
荒利益高の計算
- 6.
売上高の進行管理とギャップ対策
- 7.
荒利益高の進行管理
- 8.
単品管理の活用
- 9.
商品回転率と仕入、在庫コントロール
- 10.
スペース生産性の向上
- 11.
人の生産性向上
※教材の構成は全国スーパーマーケット協会の改訂に準じて変更になる場合があります。