販売支援能力を習得する!
リテールサポート実務講座
- 受講期間
3ヶ月(一括配本)
- 特別受講料
16,830円(消費税10%含む)
本講座のねらい
お取引先・小売業を知らずして、営業はできません。営業には一般論の小売業知識や目標管理知識だけでなく、小売業の販売支援能力を高めるスキル習得が重要です。
営業担当者の既存顧客への販売支援と新規開拓に向けた商談・提案能力のアップが大きなねらいです。
教材
- テキスト
3冊
- 課題
3課題
- 解答用紙・カード
3枚
- 受講マニュアル
1冊
本講座の特色
◆メーカー・卸売業の営業担当者必須の基礎知識
◆小売業の実務に直結した実践的な内容が満載
◆食品・衣料・住関連など幅広い分野に対応
◆小売実務の視点から既存顧客への販売支援を網羅
◆新規開拓に向けた商談・提案能力アップ
カリキュラム
1リテールサポートの重要性を理解する / 得意先・小売業の基本・実態を知る
学習内容
第1章 リテールサポートとその重要性
第2章 小売業とその分類・特徴・動向
第3章 小売業の組織と機能
第4章 小売業の抱える課題と対策
2販売計画づくりの提案力を高める
学習内容
第1章 小売業のマーチャンダイジング
第2章 情報の収集と活用
第3章 「販売計画」の立て方
第4章 「品揃え計画」の立て方
第5章 「売場・陳列計画」の立て方
第6章 「販売促進計画」の立て方
3小売業の計数管理から提案力を高める
学習内容
第1章 計数管理とその重要性
第2章 小売業の損益管理
第3章 「売上高」の計画と管理
第4章 「荒利益高(率)」の計画と管理
第5章 「生産性」分析の基本と管理