贈り手の想いを確実に相手に届けるために

実践!仕事に活きるビジネスラッピング講座(動画付)

  • 受講期間

    3ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    20,680円(消費税10%含む)

本講座のねらい

ギフトは人の心と心をつなぐ、大切なコミュニケーションツールです。儀礼的なギフトはもちろん、パーソナルギフトもラッピングにより商品の価値を高めることで贈り手の思いをより一層深く相手の方に届けることができます。

本講座のテキストは、カラーページで基本から実践までトータルにラッピング作品の形態がわかりやすい構成になっており、ノウハウを確実に習得することができます。

教材

教材
  • テキスト

    2冊

  • 課題

    2課題

  • 解答カード課題

    1冊(1課題)

  • 解答カード

    1枚

  • 包装材料つき

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

◆写真・イラスト満載!作り方のポイントを一部動画でも詳説・

◆基本編⇒実践編と学びすすむ事が出来、作る楽しさが湧いてきます。

◆ラッピングを活かした販売促進を学びたい方へ

カリキュラム

仕事に活きるビジネスラッピング 基本編 vol.1

1 始める前に

2 包み編

学習内容
  • 1.

    斜め包み

  • 2.

    合わせ包み<基本編>

  • 3.

    合わせ包み<応用編>

  • 4.

    スクエア包み

  • 5.

    多角形を包む

  • 6.

    三角形を包む

  • 7.

    円筒形を包む

  • 8.

    キャンディ包み

  • 9.

    ペーパーバック

3 リボン編

学習内容
  • 1.

    リボンの掛け方

  • 2.

    蝶リボン

  • 3.

    ポンポンボウ

  • 4.

    エイトラインボウ

  • 5.

    コサージボウ

  • 6.

    カーリングボウ

  • 7.

    ウェーブボウ

  • 8.

    シール

4 カード編

学習内容
  • 1.

    オリジナルカードを作ろう

5 ラッピング手順

学習内容
  • テキストに掲載しているそれぞれのラッピング手順をわかりやすく紹介!


仕事に活きるビジネスラッピング 実践編 vol.2

1 しきたり編

学習内容
  • 1.

    のし

  • 2.

    水引

  • 3.

    掛け紙

  • 4.

    のし袋

  • 5.

    目的別・贈答のしきたり一覧表

2 アイテム別

学習内容
  • 1. 

    フード類

  • 2. 

    和菓子

  • 3. 

    ワイン

  • 4. 

    くだもの

  • 5. 

    花束・鉢植え

  • 6. 

  • 7. 

  • 8. 

    文房具

  • 9. 

    ブラウス・テーブルクロスなどの薄い品

  • 10. 

    手編みのセーター

  • 11. 

    クッション

  • 12. 

    詰め合わせ

  • 13. 

    細長い化粧品

3 イベント別

学習内容
  • 1.

    お正月

  • 2.

    バレンタイン

  • 3.

    入学・就職

  • 4.

    母の日

  • 5.

    父の日

  • 6.

    ブライダル

  • 7.

    クリスマス

4 ギフトダイアリー

学習内容
  • 1.

    シーズナルギフト

  • 2.

    エブリデーギフト

  • 3.

    外国から来たイベント

5 カラーコーディネート

学習内容
  • 1.

    色のしくみ

  • 2.

    カラーコーディネートの前に

  • 3.

    カラーコーディネートに挑戦

  • 4.

    ラッピングイメージカラー見本帖

6 ラッピング手順

学習内容
  • テキストに掲載されているそれぞれのラッピング手順をわかりやすく紹介!



  • テキスト内の動画をご覧になるためには、インターネットに接続されたiOS(iPhone , iPad)またはAndroidOS(その他のスマートフォン、タブレット)などのデバイス、パソコン(Windows , Mac 他)などが必要となります(通信環境は各自ご用意ください)。お使いのOSや環境、ブラウザによってはご覧になれない場合もあります。予めご了承ください。動画がご覧になれない場合でも、講座の修了に影響はありません。