今の時代だからこそ求められるレジ・チェッカーのスペシャリストを目指す!
レジスペシャリスト養成講座 総合コース
- 受講期間
4ヶ月(一括配本)
- 特別受講料
29,700円(消費税10%含む)
本講座のねらい
今日のレジ・チェックアウト業務は、人手不足をひとつの背景にレジ自動化やIT化が急速に進み、その業務内容も大きく変化してきています。しかしお店でお客様と一番関わりを持つのがレジ担当者であることに変わりはありません。
レジ担当者の対応ひとつひとつが、お店全体の価値に直結する時代だからこそ、レジスペシャリストとして自らの能力と価値を高めていくことが大切です。
本講座は、新人・若手レジ担当者向けの〔スタッフ養成コース〕リーダー・指導者向けの〔リーダー養成コース〕、そのどちらも総合的に学ぶ〔総合コース〕があり、段階に応じた必要な知識とスキルをコースで選択しながら学習します。
教材
- テキスト
2冊
- 課題
2冊(4課題)
- 解答カード
4枚
- 副読本「小売業~売場の数字いろは~」
1冊
- 受講マニュアル
1冊
本講座の特色
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チェッカー人材育成で定評のある㈱チェッカーサポートとの共同制作講座で、レジ業務に関する基本的かつ重要な要素をふんだんに盛り込んでいます。
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テキストは業態を選ばない小売業全般に共通する内容になっていますので、どの業態でも通用する知識とスキルを分かりやすく学べます。
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段階に応じた必要な知識とスキルを集中的に学べますので、すぐに実践に役立てられます。
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総合コースには数字に関する副読本も付いていますので、数字に弱い方など、一から学び直すこともできます。
カリキュラム
〈スタッフ養成コース〉
1-① 小売店とレジシステムの基礎知識
学習内容
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小売業とは
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セルフサービス店の出現
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レジの役割
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レジの役割と重要性
1-② 接客のプロになるためのレジスタッフの心構え
学習内容
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社会の中での店の目的とレジスタッフの役割
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セルフサービス店の接客とは何か
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レジスタッフの基本能力3要素
2-① メラビアンの法則と接客マナー
学習内容
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メラビアンの法則
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言語情報
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聴覚情報
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視覚情報
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接客マナー
2-② 接客実践練習
学習内容
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接客用語
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金銭授受の仕方
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手際の良い商品登録
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包装の仕方
〈リーダー養成コース〉
1-① リーダーとは何か
学習内容
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リーダーとは何か
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仕事の計画・管理方法
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リーダーの自己管理
1-② 人を育てる
学習内容
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効果的な教育訓練法
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教える人の条件
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接客実務基礎訓練法
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カウンセリング指導法
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OJTの進め方
2-① 業務上で発生する問題と処理
学習内容
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ミス対策
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コンプライアンスについて学ぼう
2-② クレーム対策
学習内容
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クレームの種類
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クレーム処理の心構えと対策
2-③ 接客応対話法
学習内容
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接客用語
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婉曲話法の基本と使い方
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受動的応対話法事例集
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お客様の心をつかむ方法
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情報を提供するインフォメーションサービス