さらなるCSスキルアップへ!

高齢者・認知症のお客様とのコミュニケーション講座

・〈マークシート添削〉
・〈Web添削〉
⇒添削方法選択

  • 受講期間

    2ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    12,100円(消費税10%含む)

本講座のねらい

ご高齢のお客様に安心していただけるサービスを提供する側として常に考えなければなりません。

本講座は介護の観点ではなく、お客様としてこれからの時代に求められるコミュニケーション手法を学びます。

教材

  • テキスト

    1冊

  • 課題

    1冊(2課題)

  • 解答カード

    2枚

  • 受講マニュアル

    1冊

※Web添削を選択の場合は課題・解答カードなし

本講座の特色

◆ より深い接客水準が求められる高齢者・認知症のお客様への効果的な接客サービスの手法が満載です。

◆ 様々なサービス機関で活用できるように、典型的なケーススタディを豊富に用いて解説しています。

◆ すぐに役立つ資料編(第4章)は、地域・関係機関との連携を保つ上で必要な情報をまとめています。

※お申込み時に添削方法の選択がない場合は、マークシート添削とさせていただきます。

カリキュラム

これからの時代のお客様対応と役割

学習内容
  • ユニバーサルサービスの考え方

  • 気づきを深める

  • 新しい価値の創造とコミュニケーション

  • アサーションから気づきを実践する/コラム『SDGsとお客様対応』

ご高齢のお客様の特徴と対応

学習内容
  • 超高齢社会の現実

  • 高齢者の特徴

  • コミュニケーション方法をケースステディから考える

  • 災害と高齢者/コラム『UDフード』

認知症のお客様の特徴と対応

学習内容
  • 基本の理解

  • 認知症の症状

  • コミュニケーション方法を考える

4周りとのつながりを考える(資料編)

学習内容
  • 成年後見制度

  • 地域とのつながり(連携窓口・関係機関)

  • 高齢者の消費生活環境