これまでの売場づくり、販売促進を超える!

行動経済学

  • 受講期間

    2ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    15,400円(消費税10%含む)

本講座のねらい

お客様の心理をとらえ、キャッチコピーの作り方や思わず人が寄ってくる売場づくり、訴求力のある商品展開を可能にするメソッドを習得することを狙いとした実践的なコースです。ナッジ理論を活用した事例が豊富に収録されており、日々の業務に応用することが可能です。

教材

  • 映像教材

    1本

  • 課題

    2課題(Web提出)

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

◆ カウンターや売場、宣伝物など幅広い分野に対応した実践的な内容が満載

◆ ナッジ理論の視点を中心に顧客心理の本質からワンランク上のメソッドを習得

カリキュラム

第1単元 『行動経済学』

学習内容
  • 第1章
    序章
学習詳細
  •  
  • この現代に魔法が出現! / 経済学vs行動経済学

  • 第2章
    顧客心理の本質
  •  
  • 得することより損失回避 / サンクコストの罠

  • 第3章
    すぐに使えるメソッド
  •  
  • 松竹梅の法則 / バンドワゴン効果 / ヴェブレン法

  • 第4章
    今、話題のナッジ理論
  •  
  • ナッジとは何か? / 店舗で使われているナッジ理論

第2単元 『キャッチコピー』

学習内容
  • 第1章
    行動経済学でキャッチコピーが劇的に変わる
学習詳細
  •  
  • キャッチコピーの基本 / たった1行で商売繁盛

  • 第2章
    超重要
  •  
  • アンカリング効果 / フレーミング効果

  • 第3章
    実践!キャッチコピー作成
  •  
  • 誰でも簡単につくれる「8マスシート法」

  • 第4章
    ここも注目!
  •  
  • ウィンザー効果 / ツァイガルニク効果