接客手話を学んで、お客様とのコミュニケーションの幅を広げよう!

【動画で学ぶ】すぐに使える!仕事に役立つ!

接客手話講座

~映像教材~
  • 受講期間

    2ヶ月

  • 特別受講料

    15,840円(消費税10%含む)

本講座のねらい

多様化するお客様に対して、基本的な接客スキルを発揮して応対することはもちろんですが、一歩進んだ応対のひとつに「手話」による応対が挙げられます。
「手話」への関心が高まる機運もあり、あらためて顧客接点の強化やCS向上を目指し、接客手話を身につけるきっかけとなる入門編の講座です。

教材

  • 映像教材

    4本(各約20分)

  • 課題

    2課題(Web提出)

本講座の特色

  • 手話を初めて勉強する方に向けて、動画で分かりやすく学べる内容になっています。

  • 接客応対の場面に特化して、実際の応対にすぐに活かすことができます。

  • 接客用語を反復学習して、手話の基本を効率的に身につけることができます。

  • 1つの動画が20分程度なので、すきま時間にコツコツ学習を進められます。

カリキュラム

1 接客手話の基礎

学習内容
  • 1.

    基本理解

     

    手話の種類(日本手話・日本語対応手話)

     

    手話の違い/手話の変遷/接客手話マナー

  • 2.

    接客手話習得のポイント

     

    手話のルール/手話を表す位置と向き/表情

  • 3.

    聞こえないお客様とのコミュニケーション方法

     

    筆談/空書・手のひら書き/身振り・表情/口形/スマホやタブレット

2 接客シーンでの手話の読み取り

学習内容
  • 1.

    〔事例〕お客さまからのお申し出

     

    私は聞こえません/わかりました/手話が少しできます/私は聞こえません/ご用件は何ですか?/金額が違う/いくらですが? など

  • 2.

    〔用語〕店舗や売場の用語

      用語①

    お金、お釣り、支払い、ポイントカード など

      用語②

    電車、バス、タクシー、車、トイレ  など

      用語③

    買物袋、レシート、領収書、レジ  など

      用語④

    食べ物、飲み物、甘い、辛い、熱い、冷たい

      用語⑤

    ATM、窓口、ロビー、カウンター、通帳 など

      用語⑥

    店員、店長、支店長、お客様 など

      用語⑦

    値段が高い・安い・多い・少ない など

      用語⑧

    太い、細い、厚い、薄い、長い、短い など

      用語⑨

    肉、魚、野菜、惣菜、米、パン、菓子 など

      用語⑩

    醤油、ソース、塩、こし ょう、油、酢 など

3 接客応対の手話実践

学習内容
  • 1.

    基本の接客用語

     

    いらっしゃいませ/かしこまりました/お待たせいたしました/ありがとうございました など

  • 2.

    接客のための手話表現

     

    よろしくお願いします/ありがとうございました/またどうぞお越しくださいませ など

  • 3.

    接客のための手話表現

     

    ご用件は何ですか?/何かお探しですか?/ご案内します/こちらで会計を承ります など

  • 4.

    非常時、災害時の避難誘導の手話表現

     

    指さし案内と口語で伝達、必要事項を漏らさず伝える/店内放送・タイムサービスなどの音声情報/重要単語(地震、火事、停電、津波、非常口、避難)

※カリキュラムは一部変更になることがございます。