上司として部下にどう対応する?
〈改訂版〉部下を「うつ」にしない職場をつくる!
〜実践ですぐに使えるメンタルヘルス・ガイドライン〜
〈Web添削〉
- 受講期間
2ヶ月(一括配本)
- 特別受講料
13,200円(消費税10%含む)
本講座のねらい
本コースは、メンタルヘルス・ガイドラインを示すとともに、「上司としてできること、しなければならないこと」を明確にし、現場で判断に迷い、苦悩する上司が、すぐに実践できるよう構成。「うつ」を生まない、再発させない職場づくりの知識を学びます。
教材
- テキスト
1冊
- 「Selfマイチェック」
- 「セルフケア・マイブック」付
- Web添削
1回
本講座の特色
- ①
部下が「うつ」になったとき、上司として“何をしなければいけないのか”“どこまで対応すればよいのか”を法的な観点を含め具体的に解説しています。
- ②
実践に即した豊富なケースにより、現場をイメージしながら学習を進めることができます。
- ③
「Selfマイチェック」「セルフケア・マイブック」により、自らの健康状態がわかり、ストレスケア対策を行なえます。
カリキュラム
序章 メンタルヘルスの意義と重要性
第1章 「うつ病」を生まない職場環境づくり(一次予防)
学習内容
- 1.
コミュニケーションで「うつ病」を防ぐ
- 2.
定期健康診断・超過勤務対策で「うつ病」を予防する
- 3.
上司としてのかかわり方
第2章 「うつ病」を悪化させない職場対応(二次予防)
学習内容
- 1.
「うつ病」を悪化させない早期発見とは
- 2.
不調の原因をつかむ
- 3.
メンタルヘルス・マネジメントの留意点
第3章 「うつ病」を再発させない職場復帰支援(三次予防)
学習内容
- 1.
長期休職中に上司ができること
- 2.
再発させない職場復帰支援
- 3.
復職復帰支援の流れ
※本講座は(株)PHP研究所との提携講座です。