お客様に喜んでいただくお店づくり―売り場の主役は皆さんです

スーパーマーケット

パート社員スキルアップ講座
主任・チーフをめざして

〈インターネット添削〉

  • 受講期間

    1ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    8,800円(消費税10%含む)

本講座のねらい

スーパーマーケットは、売り場で働いているパート社員の創意工夫によって売り上げが伸びます。本講座で、今以上にお客様の要望に応えられる知識とスキルを身につけ、自分の仕事にやりがいと誇りをもって取り組めるようになります。

教材

教材
  • テキスト

    1冊

  • インターネット添削

    1回

本講座の特色

①イラスト・図表により、売り場づくりのポイントをわかりやすく解説しています。

②主任やチーフをめざすパート社員が、魅力ある店づくりを行なえるよう、売り場の基本知識から専門的な計数管理まで、必須スキルを網羅しています。

カリキュラム

第1章 求められる役割

学習内容
  • 1.

    プロ意識を高めよう

  • 2.

    1日の仕事の流れを上手くつかもう

  • 3.

    スタッフ成長の3つの段階

第2章 売り場づくりの基本

学習内容
  • 1.

    買いやすい売り場のレイアウト

  • 2.

    「 陳列」の大切さについて

  • 3.

    お客様の視野と棚の関係

  • 4.

    お客様を引きつける陳列方法

第3章 売り場づくりの応用

学習内容
  • 1.

    商品の魅力の出し方と陳列

  • 2.

    商品グループごとの陳列・販売のポイント

  • 3.

    陳列方法のいろいろ

  • 4.

    VMDとAIDMA

  • 5.

    「 色・カラー」の効果

  • 6.

    (コラム) 売り場展開において特に重要な用語集

第4章 販売促進の基本とルール

学習内容
  • 1.

    「 販売計画」と「販促カレンダー」

  • 2.

    「 年間販売計画」で売り場が決まる

  • 3.

    POPをつける意味とその効果

第5章 お客様への応対とサービス

学習内容
  • 1.

    「 リピーター客」の多い店舗になろう

  • 2.

    お客様サービスの基本

  • 3.

    接客でよく使う敬語を覚えよう

  • 4.

    クレーム対応方法

第6章 売り場の利益と数字について

学習内容
  • 1.

    数字を使って仕事をしよう

  • 2.

    売り場の計数管理をマスターしよう

  • 3.

    「 ABC分析」について

  • 4.

    (コラム) PFグラフについて

  • 5.

    目標達成のための売上高と利益について

  • 6.

    部門がどれくらいの利益を生むか計算しよう