前向きにとらえ、チャンスに変える

[実践]クレーム対応マスターコース

〈インターネット添削〉

  • 受講期間

    3ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    16,500円(消費税10%含む)

本講座のねらい

クレームの捉え方から活かし方、システム構築の方法まで幅広く学習し、実践で即対応できる力を育てます。

クレームの基本と心得を学ぶことで、ノウハウを吸収し、クレームを活用する方法を具体的に身に付けることが大きなねらいです。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • インターネット添削

    3回

本講座の特色

①クレームをどのように捉えたら良いのか、心構えから接客心得までを習得します。

②実践に活かせる13ものケースから、クレームにどう対処すれば良いのかを具体的に学べます。

③クレームを社内財産とするために、社内システムの構築についても学習します。

カリキュラム

UNIT1 クレームの基本と心得

学習内容
  • 第1章 

    クレームをとらえ直す

  • 第2章 

    ファンを増やすクレーム対応術

  • 第3章 

    クレームを発生させないポイント

UNIT2 クレーム対応のノウハウ

学習内容
  • 第1章 

    クレーム発生! そのとき・・・・・・

  • 第2章 

    クレームを今後に活かす

  • 第3章 

    クレームを防ぐシステムをつくる

UNIT3 クレーム活用の方法

学習内容
  • 第1章 

    クレームを情報として活用する

  • 第2章 

    活用できるマニュアルをつくる

  • 第3章 

    単純ミスによるクレームをゼロにする

  • 第4章 

    クレームに対する意識を改革する