前向きにとらえ、チャンスに変える
[実践]クレーム対応マスターコース
〈Web添削〉
- 受講期間
3ヶ月(一括配本)
- 特別受講料
16,500円(消費税10%含む)
本講座のねらい
クレームの捉え方から活かし方、システム構築の方法まで幅広く学習し、実践で即対応できる力を育てます。
クレームの基本と心得を学ぶことで、ノウハウを吸収し、クレームを活用する方法を具体的に身に付けることが大きなねらいです。
教材
- テキスト
3冊
- Web添削
3回
本講座の特色
①クレームをどのように捉えたら良いのか、心構えから接客心得までを習得します。
②実践に活かせる13ものケースから、クレームにどう対処すれば良いのかを具体的に学べます。
③クレームを社内財産とするために、社内システムの構築についても学習します。
カリキュラム
UNIT1 クレームの基本と心得
学習内容
- 第1章
クレームをとらえ直す
- 第2章
ファンを増やすクレーム対応術
- 第3章
クレームを発生させないポイント
UNIT2 クレーム対応のノウハウ
学習内容
- 第1章
クレーム発生! そのとき・・・・・・
- 第2章
クレームを今後に活かす
- 第3章
クレームを防ぐシステムをつくる
UNIT3 クレーム活用の方法
学習内容
- 第1章
クレームを情報として活用する
- 第2章
活用できるマニュアルをつくる
- 第3章
単純ミスによるクレームをゼロにする
- 第4章
クレームに対する意識を改革する
※本講座は(株)PHP研究所との提携講座です。