お客様に満足を与える

[新版]心のマナーセンスアップコース

〈インターネット添削〉

  • 受講期間

    2ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    13,200円(消費税10%含む)

本講座のねらい

形だけを学ぶのではなく、自分自身の感性を高め、お客様を見るセンスを磨き、顧客満足を実践できるマナーを身につけます。感性を磨くことで様々なビジネスシーンにおける対応能力をレベルアップさせることに重点を置いています。

教材

  • テキスト

    2冊

  • インターネット添削

    2回

本講座の特色

①感性を高め”気づき”を与えることを目的とした教材です。

②「どうしてそうなるのか」「なぜ必要なのか」マナーの形だけでなく、心構えを学ぶことで、臨機応変に対応できます。

③日常で起こる身近なケースを取り上げて学習を進めるので、実践的に理解することができます。

カリキュラム

UNIT1 感性を磨く

学習内容

第1章 心を磨いてセンスアップ

  • 心を感じるセンスを磨く

  • 「気づき」が感動をもたらす

  • 知識と経験でセンスを高める

  • Let's try あなたのセンス・チェックシート

第2章 心とスキルのバランス感覚

  • 印象のセンスアップ

  • 身だしなみのセンスアップ

  • お客様に感動を与えるサービスのセンス

  • Let's try 人間的な魅力度チェック

第3章 コミュニケーションのセンスアップ

  • 美点凝視のセンス

  • 営業のセンス

  • 報告・連結・相談のセンス

  • プレゼンテーションのスキルアップ

  • クレーム応対のセンス

  • Let's try 言葉づかいのセンス・チェック

第4章 素晴らしい人間関係を築く

  • 相手を大切にする

  • センスよく人と関わる

  • つきあいのセンス

  • Let's try 人間関係のセンス・チェック

UNIT2 形を活かす

学習内容

第1章 お迎えのセンスアップ

  • 代表者意識を持って

  • 挨拶のセンス

  • 立ち居振舞いのセンス

  • 案内のセンス

  • 接待のセンス

  • Let's try 身だしなみチェックシート

第2章 訪問のセンスアップ

  • アポイントメントをとる

  • 名刺を活用する

  • Let's try どの席に案内しますか?

第3章 電話応対のセンスアップ

  • 電話の基本マナー

  • 電話を取り次ぐ

  • 電話をかける

  • 携帯電話のマナー

  • クレーム電話応対のポイント

  • Let's try 電話を取り次ぎましょう

第4章 ビジネス文書のセンスアップ

  • ビジネス文書とは何か

  • センスのよい社内文書を書く

  • センスのよい社外文書を書く

  • 電子メールのセンスアップ

  • Let's try 社内文書を書きましょう