3分間で部下のパワーを引き出す
店長のためのコーチング実践コース
<Web添削>
- 受講期間
2ヶ月(一括配本)
- 特別受講料
15,400円(消費税10%含む)
本講座のねらい
店長には社員やパート・アルバイトをやる気にさせ、店舗の業績を上げる責任があります。しかし日常忙しく、思うように指導できないのが現状ではないでしょうか。
コーチングは、部下のやる気や能力などのパワーを引き出すコミュニケーション・スキルです。多忙な日々の仕事の中でも効果的な指導を行ない、やる気と能力を引き出すことをめざします。
教材
- テキスト
2冊
- Web添削
2回
本講座の特色
1) 3分間という短いコミュニケーションで部下のパワーを引き出します。
2) 店長として必要な指導方法や人材育成法が身に付きます。
3) 豊富なケーススタディにより、コーチング・スキルが実践的に理解できます。
カリキュラム
UNIT1 コーチング・スキルの習得
1良いコーチとしての店長の心得
学習内容
- 1.
プロを育てる
- 2.
スタッフとの絆を強くする
2コーチングとは何か
学習内容
- 1.
コーチングの定義
- 2.
コーチングのプロセスを理解する
- 3.
マネジメントに必要なスキル
3コーチングのスキルを身につける
学習内容
- 1.
環境設定のスキル
- 2.
聴き方のスキル
- 3.
承認のスキル
- 4.
質問のスキル
- 5.
スキルの成果を上げる
4できる店長になる
学習内容
- 1.
できる店長は正直(Honest)である
~コーチングの心構え1~ - 2.
できる店長は楽天家(Optimist)である
~コーチングの心構え2~ - 3.
できる店長は絵心(Painter)がある
~コーチングの心構え3~ - 4.
できる店長は優雅(Elegant)である
~コーチングの心構え4~
UNIT2 ケースで学ぶ3分間コーチング
1対人関係スタイルに応じたコーチング
学習内容
- 1.
相手に合わせたコミュニケーションをとる
- 2.
対人関係スタイルをチェックする
- 3.
スタイル別コーチングのポイント
2ケースで学ぶコーチングの実践
学習内容
- 1.
ケース:話に反応しない無表情のアルバイト
コーチングのベース~サービスのプロを育てる~ - 2.
ケース:周りの人と衝突ばかりするスタッフ
コーチングの実践H(Honest:正直なフィードバックをする) - 3.
ケース:暗い感じのパート・タイマー
コーチングの実践O(Optimist:楽天家としての会話をする) - 4.
ケース:伸びない年上のベテラン
コーチングの実践P(Painter:絵心でイメージを共有化する) - 5.
ケース:やる気のないスタッフ
コーチングの実践E(Elegant:優雅に立ち居振舞う)
※本講座は(株)PHP研究所との提携講座です。