日本の伝統文化と心を理解し、従来のビジネスマナーを超える
おもてなし実践アドバイザー講座
- 受講期間
2ヶ月(一括配本)
- 特別受講料
15,950円(消費税10%含む)
本講座のねらい
本講座は、従来のビジネスマナーの基礎となる、日本人として心得ておくべき「意識・知識・態度・動作(所作)等」を体系的に楽しく学べるユニークな講座です。 4種類の教材の活用で、「おもてなしの心とその実践方法」について、日本の伝統精神と文化を豊富な事例で学び、さらに性格診断によるフィードバックで、お客様対応の質を高めることができます。 また、これから急増する外国からのお客様への対応の心得や知識も豊富に学べます。
教材
- 基本テキスト
1冊
- 副読本
・英語で紹介する日本(和訳)
・マナー・おもてなしに関する本2冊
- 課題(レポート)
2課題
- 性格診断テスト
本講座の特色
◆基本テキストでは、具体例を中心に「おもてなしの心と実践」を詳しく学ぶことができます。
◆副読本二冊で「おもてなしの作法や所作」と「日本の伝統文化(外国人対応)」を楽しく学べます。
◆自分の性格を「エゴグラム」で普段気づかない角度から分析し、個別診断・アドバイスが受けられます。
カリキュラム
第1章 おもてなしの心
学習内容
- ・
お客様が満足する
- ・
思いやりの心と優しさの心遣い ほか
第2章 「お客様満足」とお客様心理
学習内容
- ・
顧客満足(CS)とは
- ・
繁盛しているお店では ほか
第3章 お客様対応の法律知識
学習内容
- ・
約束(契約)と法律
- ・
チラシや掲示に関する法律 ほか
第4章 クレームとその対応
学習内容
- ・
不満について
- ・
クレームについて
第5章 おもてなしの実践
学習内容
- ・
心を磨く
- ・
プロ意識を持とう ほか
第6章 おもてなしマナーの実践
学習内容
- ・
好感度の高い接客のための身のこなし
- ・
言葉づかいと電話応対 ほか
第7章 外国のお客様への心遣い
学習内容
- ・
おもてなしの心
- ・
おもてなしのマナー
- ・
おぼえておきたい外国語 ほか
第8章 ホスピタリティとユニバーサルサービス
学習内容
- ・
ホスピタリティの考え方
- ・
ユニバーサルサービス
副読本①
「英語で紹介する日本(和訳)」
副読本②
「マナー・おもてなしに関する本」
※本講座は(株)日本人材開発センターとの提携講座です。