次期マネジャー養成のための労務管理・マネジメントの基本を学ぶ

リーダーのためのマネジメント基本講座

  • 受講期間

    3ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    19,800円(消費税10%含む)

本講座のねらい

 政治・経済のグローバルな潮流の中で、私たちのビジネス環境は日々刻々と変わっています。
リーダーの役割や課題も時代の変化と共に変わりつつあります。

 本講座は、こうした時代のニーズに応えるために、マネジメントの基本を分かりやすく企画立案された、実践に役立つ講座です。特に、「働き方」「リスク管理」など労務管理、「コンプライアンス」「経営管理」など、リーダーとしてしっかりとした考え方と実践方法を身につけるマネジメントの基本講座です。

教材

教材
  • 基本テキスト

    1冊

  • 副読本
    ・ビジネス基礎力の教科書(予定)
    ・MDA診断票

    1冊

  • 課題(理解度テスト)

    合計3回

本講座の特色

◆基本テキストでは、実践的な具体例を中心にマネジャーの役割と問題解決を詳しく学べます。

◆副読本でマネジャーの基本常識やマナー等を楽しく学べます。

◆「MDA診断書」、マネジメントの自己診断をし、普段気づかない角度から自己分析ができます。

※一年に2回実施の「ビジネスマネジャー検定試験」の合格対策として本講座を活用出来ます。

カリキュラム

マネジメントの機能と自己管理

学習内容
  • 第1章 マネジメントの機能と実践行動

  • 第2章 自己管理と基本マナー

経営と業務のマネジメント

学習内容
  • 第1章 企業経営とは

  • 第2章 これからの働き方

  • 第3章 業務のマネジメント

  • 第4章 マネジメントに必要な経営知識(経営管理、マーケティング、経営・財務)

職場の活性化と労務管理

学習内容
  • 第1章 人づくりとチームの活性化

  • 第2章 職場のコミュニケーション

  • 第3章 職場の労務管理

  • 第4章 リスクマネジメント