「目標達成チャート」で即戦力目標達成

新入社員即戦力総合講座

【受講対象者】

・新入社員の皆さん

・入社前教育の一環

  • 受講期間

    2ヶ月(在籍期間4ヶ月)

  • 特別受講料

    16,500円(消費税10%含む)

本講座のねらい

少子高齢化時代を迎え「働き方改革」は官民一体となって大きな課題となっています。今日、わが国では、多様な人々が働きがいを持ち能力アップを図り(ダイバーシティ)、「仕事の効率化と生活の充実のライフワークバランス」を実現することが期待されています。
本講座はこうした時代のニーズに応えるために主として流通業界等を中心とした新入社員向けに即戦力となるための「考え方とノウハウ」「目標達成チャートの作成」など、新しい考え方、手法を豊富に盛り込んで企画された総合講座です。

教材

教材
  • 基本テキスト

    1冊

  • 副読本

    1冊

  • ビジネスマナー集

    「目標達成チャート」ワークブック

  • 課題

    レポートと2課題

本講座の特色

◆ 主として流通・サービス業界の新入社員用の早期即戦力化に役立つ講座です。

◆ 少子高齢化時代に即した「仕事とライフワーク」の目標の明確化と実践に役立つ講座です。

◆ 新入社員共通に必要なビジネススキルのノウハウが豊富に盛り込まれた総合講座です。

◆「目標達成チャート」の作成演習で将来を見通した自己開発計画の作成に役立てます。

カリキュラム

第1章 新入社員に求められること

学習内容
  • 1.

    環境変化と適応の心構え

  • 2.

    企業と組織のしくみ

第2章 少子高齢化社会働き方の変革と価値創造

学習内容
  • 1.

    少子高齢化時代の働き方の変革

  • 2.

    仕事を通じてあなたの価値を高める

第3章 「目標達成チャート」と自己開発

学習内容
  • 1.

    目的と目標について

  • 2.

    目標達成チャート(GA)のしくみ

  • 3.

    即戦力をめざす達成要因

  • 4.

    目標達成チャートの作り方

  • 5.

    自己成長とレジリエンス

第4章 CS向上と接客応対スキル

学習内容
  • 1.

    CSとおもてなしの心

  • 2.

    好感をもたれる接客マナーの実際

  • 3.

    高齢・障がい者への心遣い

第5章 接客・社内のコミュニケーション

学習内容
  • 1.

    コミュニケーションの成り立ち

  • 2.

    接客のコミュニケーションのポイント

  • 3.

    社内のコミュニケーションのポイント

第6章 社会人の常識とマナー

学習内容
  • 1.

    ビジネスに必要な文字力(語彙力)を強化する

  • 2.

    ビジネスメールの留意点

  • 3.

    社会人のマナー(別冊 副読本)