店長として必要な知識を実践的に学ぶ!
3ヶ月(一括配本)
28,600円(消費税10%含む)
スーパーマーケットの店長にとって、最も重要視される能力である「人の育成」と「チームワークづくり」について、理論と具体例、そしてこれらに関わる法律を学べるように構成しています。
この講座の学習によって、業績を自らの力で改善できる店長になれることを目指します。また全国スーパーマーケット協会が実施する「スーパーマーケット検定マネジャー2級試験」に合格するための知識を習得します。
1冊
1冊
1冊(3課題)
3枚
1冊
◆スーパーマーケットの現場に明るいコンサルタントにより、豊富なケーススタディを掲載しています。
◆店長として必要とされるリサーチ活動、店舗のスタンダードレベルを維持するための注意点を学びます。
また販売につなげるための各手法について学びます。
組織論と組織運営
リーダーシップの実践とチームワークづくり
評価と対話面接の進め方
OJT計画書の作成とOJTの実践
カスタマーサービスの重要性
就業規則と労務管理
パートタイマー・アルバイトの採用
問題解決能力の育成
企業の社会的責任とは
クレームトラブルの対応方法
ES(従業員満足)の向上策
コーチングスキルを身につける
対外折衝能力の育成
災害対策・疾病の予防
店内環境の保全
店長の求められる役割と職務
店長に必要なリサーチ活動
競合店対策
スタンダードレベルの維持
販売につなげるため手法
利益計画の立案
売上計画の立案
荒利益高計画の立案
在庫計画と仕入計画
人件費計画と要員計画
毎日の管理
週の管理
月の管理
課題別の管理
財務の役割
財務諸表の見方
※教材の構成は全国スーパーマーケット協会の改訂に準じて変更になる場合があります。