チーフとして必要な知識を実践的に学ぶ!
3ヶ月(一括配本)
26,180円(消費税10%含む)
スーパーマーケットの競争力の源泉は「商品力」と「人材力」にあることから、スーパーマーケット業界はまさに「人間産業」といえます。従って人材をいかに戦力化できるかが鍵となります。
この講座ではそのような背景を受け、チーフのマネジメント能力向上を目的に構成されています。また全国スーパーマーケット協会が実施する「スーパーマーケット検定マネジャー3級試験」に合格するための知識を習得します。
1冊
1冊
1冊(3課題)
3枚
1冊
◆スーパーマーケットの現場に明るいコンサルタントにより、豊富なケーススタディを掲載しています。
◆チーフとして必要とされる部門管理、マーケットリサーチ、荒利益計画の立案、部門投入人時計画と稼動計画を学びます。
チーフとしての心構えと部門マネジメント
情報収集術
人と勤怠のマネジメント
リーダーシップのあり方と動機づけ
シフト計画の作成
稼動計画と作業割当の作成
問題解決の実務と自己啓発の重要性
コミュニケーションによるチームワークづくり
部下の評価とOJTの実践
パートタイマーの活用
ターゲットの設定と販売戦略
マーケット・リサーチ
カテゴリーマネジメントの実践
月間・週別販売計画
日別インストアプロモーション
棚割の考え方
陳列・補充作業
関連販売・メニュー提案
ジャスト・インの商品づくり
クレンリネス
年間売上計画の立案
月次売上計画と日割予算の育成
荒利益計画の立案
ロス・コントロールの重要性
荒利益高の計算
売上高の進行管理とギャップ対策
荒利益高の進行管理
単品管理の活用
商品回転率と仕入、在庫コントロール
スペース生産性の向上
人の生産性向上
※教材の構成は全国スーパーマーケット協会の改訂に準じて変更になる場合があります。