食品SMにおける真の購買代理人を目指す!

スーパーマーケット検定バイヤー講座

本講座のねらい

時代が大きく変化している中で、お客様のニーズもさらに多様化しています。この時代の中でバイヤーは常にお客様のニーズをとらえ、それをいかに売場で反映させるかが大きな職務といえます。
この講座はバイヤーとしての役割を再認識しつつ、今後の方向性を考えていただくために執筆されたものです。今だからこそこの講座を学習していただき、地域密着の店づくりと人づくりに活かしてください。

教材

教材

本講座の特色

◆食品SMのバイヤーに特化して編集されています。

◆現在、食品SMで活躍している講師が執筆、この結果、事例を数多く採用しています。

◆全国スーパーマーケット協会が実施するバイヤー検定試験に対応しています。

カリキュラム

バイヤーの使命と求められる能力

学習内容
  • 第1章 

    商品部の機能

  • 第2章 

    バイヤーの使命と職務

  • 第3章 

    バイヤーの資質と能力

  • 第4章 

    バイヤーのリーダーシップ

  • 第5章 

    バイヤーのコミュニケーション能力

  • 第6章 

    バイヤーの部下指導と育成能力

  • 第7章 

    バイヤーのクレーム対応能力

  • 付  録 

    バイヤーに関わる関係法令

マーチャンダイジング

学習内容
  • 第1章 

    マーケット・リサーチ

  • 第2章 

    販売・仕入計画

  • 第3章 

    商品構成

  • 第4章 

    商品調達

  • 第5章 

    商品開発

  • 第6章 

    販売促進

  • 第7章 

    売場づくり

  • 第8章 

    商品管理

計数管理

学習内容
  • 第1章 

    利益計画の立案

  • 第2章 

    売上計画の立案

  • 第3章 

    荒利益計画の立案

  • 第4章 

    在庫計画と仕入計画

  • 第5章 

    売上高の管理

  • 第6章 

    荒利益高の管理

  • 第7章 

    部門損益の進捗管理

  • 第8章 

    経営分析の基本

※教材の構成は全国スーパーマーケット協会の改訂に準じて変更になる場合があります。