小売業マネジメントを極める方に

日本商工会議所・全国商工会連合会指定

販売士検定講座1級コース
〜リテールマーケティング検定試験対応

〈Web添削〉

  • 受講期間

    5ヶ月

  • 一般受講料

    30,800円(消費税10%含む)

本講座のねらい

店長や部課長など経営計画・管理をされる方が、小売業の経営に関する高度な知識を身に付け、経営のベースを理解していただくことに役立つ講座です。

経営に携わる方で、総合的な管理業務を遂行できる人材を育成することをねらいとした講座です。

教材

教材
  • テキスト

    2冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題

    1冊(5課題)

  • 解答カード

    5枚

  • 演習問題

    1冊

  • 受講マニュアル

    1冊

※Web添削を選択の場合は課題・解答カードなし

本講座の特色

◆小売業の経営管理を学んでいただき、総合的な管理業務の遂行ができる人材を育成する講座です。

※「リテールマーケティング(販売士)検定試験」について、随時施行が可能なネット試験方式になりました。詳しくは日本商工会議所のHPをご確認ください。

※お申込み時に添削方法の選択がない場合は、マークシート添削とさせていただきます。

カリキュラム

小売業の類型

学習内容
  • 第1章 流通システムの変革と小売業の新たな役割

  • 第2章 フランチャイズシステムの戦略的特性

  • 第3章 店舗形態別小売業の戦略的特性

  • 第4章 チェーンストアの戦略概論

  • 第5章 商店街とショッピングセンターの戦略的特性

マーチャンダイジング

学習内容
  • 第1章 マーチャンダイジング戦略の概論

  • 第2章 商品計画の策定と商品予算の実務

  • 第3章 販売計画ならびに販売管理の戦略的策定

  • 第4章 仕入計画と在庫管理の実務

  • 第5章 戦略的商品管理の実際

  • 第6章 物流システムの実際

ストアオペレーション

学習内容
  • 第1章 店舗運営サイクルの戦略的展開

  • 第2章 発注の戦略的展開

  • 第3章 LSP(レイバースケジューリングプログラム)の戦略的展開

  • 第4章 ローコストオペレーションの戦略的展開

  • 第5章 管理者または店長による人材育成(OJT)の実践

マーケティング

学習内容
  • 第1章 リテールマーケティング戦略の実践

  • 第2章 ライフスタイルの変化とマーケティング戦略の展開方法

  • 第3章 個客戦略の実際

  • 第4章 出店戦略と商圈分析の実際

  • 第5章 リージョナルプロモーションの戦略的展開

販売・経営管理

学習内容
  • 第1章 小売業の従業員管理と能力開発

  • 第2章 小売業の戦略的キャッシュフロー経営

  • 第3章 小売業の店舗に関する法律

  • 第4章 小売業のリスクマネジメント

(注)テキスト2冊は、(株)カリアック発行の「販売士検定ハンドブック」です。