今の時代だからこそ求められるレジ・チェッカーのスペシャリストを目指す!
レジスペシャリスト養成講座
スタッフ養成コース
- 受講期間
2ヶ月(一括配本)
- 一般受講料
17,050円(消費税10%含む)
本講座のねらい
今日のレジ・チェックアウト業務は、人手不足をひとつの背景にレジ自動化やIT化が急速に進み、その業務内容も大きく変化してきています。しかしお店でお客様と一番関わりを持つのがレジ担当者であることに変わりはありません。
レジ担当者の対応ひとつひとつが、お店全体の価値に直結する時代だからこそ、レジスペシャリストとして自らの能力と価値を高めていくことが大切です。
本講座は、新人・若手レジ担当者向けの〔スタッフ養成コース〕に必要な知識とスキルを学習します。
教材
- テキスト
1冊
- 課題
1冊(2課題)
- 解答カード
2枚
- 受講マニュアル
1冊
本講座の特色
- ◆
チェッカー人材育成で定評のある㈱チェッカーサポートとの共同制作講座で、レジ業務に関する基本的かつ重要な要素をふんだんに盛り込んでいます。
- ◆
テキストは業態を選ばない小売業全般に共通する内容になっていますので、どの業態でも通用する知識とスキルを分かりやすく学べます。
- ◆
段階に応じた必要な知識とスキルを集中的に学べますので、すぐに実践に役立てられます。
カリキュラム
1-① 小売店とレジシステムの基礎知識
学習内容
- ■
小売業とは
- ■
セルフサービス店の出現
- ■
レジの役割
- ■
レジの役割と重要性
1-② 接客のプロになるためのレジスタッフの心構え
学習内容
- ■
社会の中での店の目的とレジスタッフの役割
- ■
セルフサービス店の接客とは何か
- ■
レジスタッフの基本能力3要素
2-① メラビアンの法則と接客マナー
学習内容
- ■
メラビアンの法則
- ■
言語情報
- ■
聴覚情報
- ■
視覚情報
- ■
接客マナー
2-② 接客実践練習
学習内容
- ■
接客用語
- ■
金銭授受の仕方
- ■
手際の良い商品登録
- ■
包装の仕方