お客様視点の店をつくり、売上をアップさせる!
ビジュアルで学ぶ!色彩・照明・POPまで
お客様を惹きつけるVMD売場づくりコース
〈マークシート添削〉
- 受講期間
2ヶ月(一括配本)
- 一般受講料
23,100円(消費税10%含む)
本講座のねらい
VMDとは視覚的に「自店らしさ・自店の思い」を具現化したもので、ストアアイデンティティそのものと言えます。言い換えますとVMDとは店舗とお客様とのビジュアル・コミュニケーションです。
この講座ではお客様の視点の店づくりについて、その基本から実践、集客と誘客の仕掛けとして、照明・色彩・POP、そして店舗活性化におけるVMDの要因を事例中心にわかりやすく学びます。
教材
- テキスト
1冊
- VMD用語事典
1冊
- 課題
1冊(2課題)
- 解答カード
2枚
- 受講マニュアル
1冊
本講座の特色
◆ フルカラー写真による豊富な事例、イラストそして図表により理解度をさらに深めます。
◆ 店舗と商品の魅力を視覚的に一層アピールする考え方と手法を実践的に学び、明日からの店舗に活かし、売上高アップにつなげることができます。
◆ 業種別買い場づくりのポイントについて、レディスウエアからギフト花&生花まで22種類の事例を紹介しています。
◆ 専門用語は補助教材のVMD用語事典で知りたい内容を詳しく理解することが可能です。
※お申込み時に添削方法の選択がない場合は、マークシート添削とさせていただきます。
カリキュラム
1単元
学習内容
第1章 VMDはお客様視点の店づくり
内容詳細
- 1.
お客様が求める店とVMDの効果
- 2.
VMDの仕組みと管理
- 3.
売上をつくる活動
- 4.
美意識と数値化の両輪
第2章 通行人をお客様にする方法
- 1.
「AIDMA」の法則をVMDで仕掛ける
- 2.
立地条件に合わせてリピーターを増やす
- 3.
店舗デザインはリアル店舗の“魅”せどころ
- 4.
ウエルカムプレゼンテーションでお迎え
第3章 集客と誘客の仕掛け/照明・色彩・POP
- 1.
集客と誘客の三大要素 その1 照明の仕掛け
- 2.
集客と誘客の三大要素 その2 色彩の仕掛け
- 3.
集客と誘客の三大要素 その3 POPの仕掛け
2単元
学習内容
第4章 VMDに必要な「4つのE」と「4つのF」
内容詳細
- 1.
店の活性化とVMDに必要な「4つのE」
- 2.
店の活性化とVMDに必要な「4つのF」
第5章 お客様の購買動機と年間の買い場づくり
- 1.
セルフセレクションの買い場とコンサルティングの買い場
- 2.
販促テーマを効果的にビジュアル化する方法
- 3.
商品のライフサイクルと買い場ゾーニング
第6章 買い場づくりのVP・PP・IP/技術と実践
- 1.
4つの「やすい」がポイント
- 2.
買いたくなる買い場に
- 3.
表現方法について
- 4.
注目される店づくりのVP・PP・IP