さらなるCSスキルアップへ!
高齢者・認知症のお客様とのコミュニケーション講座
〈マークシート添削〉
- 受講期間
2ヶ月(一括配本)
- 一般受講料
15,400円(消費税10%含む)
本講座のねらい
ご高齢のお客様に安心していただけるサービスを提供する側として常に考えなければなりません。
本講座は介護の観点ではなく、お客様としてこれからの時代に求められるコミュニケーション手法を学びます。
教材
- テキスト
1冊
- 課題
1冊(2課題)
- 解答カード
2枚
- 受講マニュアル
1冊
※Web添削を選択の場合は課題・解答カードなし
本講座の特色
◆ より深い接客水準が求められる高齢者・認知症のお客様への効果的な接客サービスの手法が満載です。
◆ 様々なサービス機関で活用できるように、典型的なケーススタディを豊富に用いて解説しています。
◆ すぐに役立つ資料編(第4章)は、地域・関係機関との連携を保つ上で必要な情報をまとめています。
※お申込み時に添削方法の選択がない場合は、マークシート添削とさせていただきます。
カリキュラム
1これからの時代のお客様対応と役割
学習内容
- ・
ユニバーサルサービスの考え方
- ・
気づきを深める
- ・
新しい価値の創造とコミュニケーション
- ・
アサーションから気づきを実践する/コラム『SDGsとお客様対応』
2ご高齢のお客様の特徴と対応
学習内容
- ・
超高齢社会の現実
- ・
高齢者の特徴
- ・
コミュニケーション方法をケースステディから考える
- ・
災害と高齢者/コラム『UDフード』
3認知症のお客様の特徴と対応
学習内容
- ・
基本の理解
- ・
認知症の症状
- ・
コミュニケーション方法を考える
4周りとのつながりを考える(資料編)
学習内容
- ・
成年後見制度
- ・
地域とのつながり(連携窓口・関係機関)
- ・
高齢者の消費生活環境