顧客に支持される店舗・売場マネジメント担当の育成に!
ストアマネジメント実務講座<基本コース>
〈Web添削〉
- 受講期間
3ヶ月(一括配本)
- 一般受講料
21,560円(消費税10%含む)
本講座のねらい
この講座は、顧客が求める「店や売場づくり」のマネジメント力を高める一助として利用していただく為に開発された講座です。
流通・小売業の役割の大切さを十分に認識し、「顧客志向」を常に前提としながらストアマネジメントをし、業務成果を上げられる 「バランス感覚のあるマネジャー」育成を目指します。
教材
- テキスト
3冊
- 課題
1冊(3課題)
- 解答カード
3枚
- 受講マニュアル
1冊
※Web添削を選択の場合は課題・解答カードなし
本講座の特色
◆お店のマネジメント知識から、顧客のニーズ把握まで学んでいただけます。
◆リピーターが多くできるお店づくりを考える力を養います。
◆マネジメントを長くやられている方でも、基本に立ち返って学んでいただける内容です。
※お申込み時に添削方法の選択がない場合は、マークシート添削とさせていただきます。
カリキュラム
1単元
Ⅰ売場と売場管理
学習内容
- 1.
売場の機能
- 2.
売場管理の概念
- 3.
売場管理者の職務
- 4.
売場管理者に求められる能力
- 5.
売場管理者の自己啓発
Ⅱ販売計画の管理統制
学習内容
- 1.
経営計画と販売計画
- 2.
経営計画の必要資料
- 3.
販売計画の立て方
- 4.
販売割当
- 5.
販売予算統制
2単元
Ⅲ商品の仕入と管理
学習内容
- 1.
仕入管理
- 2.
仕入実務
- 3.
商品管理・品質管理
- 4.
在庫統制
Ⅳ販売データと効率の管理
学習内容
- 1.
販売に必要なデータ
- 2.
販売資料データの収集
- 3.
販売データの活用
- 4.
販売効率のチェック
- 5.
販売効率の管理
3単元
Ⅴ商圏および顧客対策
学習内容
- 1.
立地と商圏
- 2.
顧客調査の方法
- 3.
商圏分析
- 4.
顧客対策
Ⅵ労務と業務の改善
学習内容
- 1.
店舗運営と組織
- 2.
業務分担と標準化
- 3.
業務改善と作業割当
- 4.
日常業務の管理
- 5.
職能開発